忍者ブログ
東京農業大学オホーツクの硬式野球部の元公式ブログです。 今は情報共有の場として設けさせてもらってます! 基本的には有志の型の書き込みで最近は成り立っています。 (ありがとうございます) ※公式サイトは別にあります。 画像はクリックすると拡大。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

北海道はここ数日暖かく雪はだいぶ融けましたが、まだグランドは雪に覆われていますww

そしていつの間にかチーム名が変わっていましたねw
ビックリしました。
新しいチーム名も良いですが、4年間あの名前でやってきたので何だか違和感を感じてしまうのは私だけでしょうねww

さて、リーグの開幕が今月末に迫っていますが、本当に試合ができるのかやや心配です。
加えて選手たちはベンチ入りを目指し練習に励んでいるでしょう。

さてこれから先は去年までのチームを見て、野球好きが客観的にチームの分析をするだけです。
チーム情報とか全く入ってきて無いんで個人的な戯言ですww
何、自分のチームや他のチームの批判してんだよ!ってなる方はここまでで。
去年までのリーグ戦の結果から見て書いているので、新しい情報とかは無いよww

それでも!って方はどうぞご自由に見てくださいw

さて、ではまず他のチームの分析から。

やはり函館大学は最後まで接戦になるのかなぁっと思います。
秋低い順位でも何だかんだで春は優勝争いしてますからね。
そして春苦手なイメージがあるのが駒沢苫小牧。
なんか一戦目負けるイメージがあるのは気のせいだろうかww
更に旭川大学は速球派投手と、長打力のある四番が必ずいるイメージがある。
一度咬み合うとメチェクチャ強い。ってか勝負強いチーム。
そして毎年タレント選手がいるのが函館教育大学。
人数はうちの大学より少ないけど、毎年タレント選手がいる気がする。白鳥さんとかエースで四番だったし。
最後に北海道教育大学。
ダークホースなのかな?試合を見てないので何とも言えないけど、去年うちは苦戦したのかな?

まぁどのチームにせよ楽に勝てないよねww個人的には白熱の投手戦が好きだけど、やってる方は圧倒的な試合展開の方がどんなに見てて気持ちが楽やらwこればっかりはその時の相手チームと自分のチームの選手の出来次第だから何とも言えないね。

さて自分のチームの分析と行きますか。

今年のベンチ入りに関してやはり競争が激しいのは投手陣でしょう。
右の陶久、左の飯田を筆頭に去年大活躍だった玉井、福島。他にも長谷川、佐々木、星野、嶋田、風張、菅谷、佐藤など駒は揃っていると思う。加えて1年生の実力は未知数であるが、例年通りなら何人かはベンチ入り争いに加わると思います。そしてここには名前が挙がっていないが、1年を通して2.3.4年生もパワーアップはしていると思うし、4年生は最後の年なのでできるだけ多くの選手にベンチ入りして欲しいというのが個人的な願いです。
実際には去年の春と秋を見る限りでは陶久、飯田、玉井は一歩リードといったところでしょうか?

次に捕手ですが、肩の強さに関しては工藤、奥野だと思いますが、去年の結果から見るとやはり池沢が一歩リードですかね。どれほどこの一年間で進歩しているかわかりませんが、一年生の存在も侮れないかと。

さて内野手ですが、農大のお家芸である高い守備力は今年も健在みたいですね。守備で言うなら、野崎、川島、清野、針生、坂田。打撃なら、越前、北村、矢島、久保、久保田、関、丹野。まぁ僕が試合を見てる中で活躍してた選手の名前を上げましたが、これに加えて1年生や2.3年生が加わり、ポジションによっては打撃をとるか、守備を取るかで大いに監督さんも悩むでしょう。

最後に外野手ですが、ここが悩みどころかと。去年までの活躍を見る限り、打力で選出なら福原、山城、中尾、稲葉、上原が有力ですが、守備で見るなら、庄司、蒲生、廣田、我如古、古堅が有力なのかなぁと。

全体的に見てスタメンやベンチ入り争いは1年生が大きくかかわってくるんでないでしょうか?
2年生に関してもほとんど見てないので未知数ですが、最後の一枠なんてことになると・・・。
まぁどのポジションも簡単には取れないということですねww


勝手にスタメン予測ww
独断と偏見で書いてみました。

1:7:中尾
2:5:川島
3:4:矢島
4:3:越前
5:8:福原
6:D:関
7:2:池沢
8:9:庄司
9:6:野崎

このメンバーの理由は打撃を優先にした結果ですかね。去年はトマセンと杉谷がなんだかんだで打ちまくってましたからねw一昨年は布山さんと鈴木さんが、その前の年は留目さんや菊池さん、その前の年は増田さん。
今年は何だかんだで長打力不足なのかなぁって思ったからです。
中尾が一番なのは一度波に乗れば打ちまくるという所ですかね。
川島は小技ができるから。
矢島は長打力に期待
越前は繋ぐ四番
福原、関、池沢は一発狙い
庄司をライトに置いたのは肩が強いから
野崎は選球眼も良く小技ができて一番に回すため

戯言ですねwwゲームとかでもこんな感じで考えながら打順組んでますw
ちなみに打撃オンリーで考えるなら庄司の所に山城か稲葉を置くと思いますw

開幕が楽しみですねww
この打順だったら笑ってしまいますが絶対ないでしょうww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/27 K]
[05/27 立川]
[05/27 やまだ太郎]
[05/07 k]
[05/05 立川]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
男性
バーコード
携帯用サイトへ
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]